大会長挨拶

第64回北海道薬学大会大会長挨拶


 第64回北海道薬学大会を5月20日(土)・21日(日)の両日、札幌コンベンションセンターにおいて開催いたします。
 北海道薬学大会は北海道内の薬事・薬業関係者が一同に会し、日頃の調査・研究活動を発表し、また、情報交換を通して、薬剤師の資質向上を図ることを目的としており、昨年は3,500名を超える参加をいただきました。
 昨今、医療を取り巻く環境は大きく変化し、医療・介護分野では地域完結型医療への移行が国より示されているところであります。適正で安全な医療の提供と地域住民の健康の支援・健康増進、地域包括ケアシステムへの参画における多職種連携によるチーム医療の一員としての機能が求められております。
 第64回大会は、特別講演、各種セミナー、各部会の研究発表等の他、伝統を踏まえつつ新たなプログラムの開催により、薬剤師としての原点を見直し、医療人として、安心・安全な社会への貢献ができる薬剤師を目指すとともに、社会に見える薬剤師へ近づき、薬剤師への評価が高まるように願っております。
 また、第64回大会より北海道救急医学会薬剤師部会にも参画いただき、8部会・団体により運営いたします。
 本大会が、皆様にとってより一層の研鑽の場、実り多い交流の場となるよう万全の準備を進めさせていただきますので、多数のご参加を心よりお待ち申し上げます。

第64回北海道薬学大会 大会長
一般社団法人 北海道薬剤師会 会長
竹内 伸仁

竹内 伸仁 氏